ステラ知育園 スタッフblog

ステラ知育園で働くスタッフが学習・遊びの様子などを紹介します。

スタッフ紹介

《保育》を担当して下さるのは、

保育のプロ山本先生です。

保育現場での経験豊富で、
幼児教育心理にも深い知識のある先生です。

【勤務基本時間】
曜日:火曜日・木曜日
時間:15時~17時
※その時のスケジュールの都合により変更あり。

五感をフルに使った楽しい学びを提供してくれています。

五感をフルに使った遊びでは、
自分の力で自分なりの正解を見つけ出します。
その『見つけ出した正解』を大人に褒められることで子どものやる気もアップします。

自ら積極的に物ごとにチャレンジする「勇気」「自発性」を育みます。




f:id:ikuji-stella:20170906033316j:plain



【山本先生の遊びながら学ぶレッスン】


☆絵本の読み聞かせ

☆手遊び


☆積木・ブロック

積木やブロック同士を打付ける・崩す。
高く積むことや見立て遊び。
見立て遊びは子ども想像力や発想力を育みます。


☆お絵かき

グチャグチャに書きなぐる。
丸を描いていたのに、丸や点を組み合わせて顔を思わせる絵を描きはじめ、
徐々に手足なども書き始めます。
真似をした絵を描くなど観察力や真似る力を育みます。


☆おままごと

想像力が豊かになり、観察・再現力が育まれます


☆真似っこ遊び

ウサギのまねっこピョンピョン。
ゾウのまねっこノシノシ歩く。
ねこのまねっこニャーオ。
同じように真似っこをしてもらいましょう。

全身を使った真似っこ遊びは、
表現力や想像力を育みながら体力身につけます。


☆エレクトーン演奏とお歌・ダンス

音楽を聴きながら体を反応させるため、反応力や表現力、リズム感覚を身につけることができます。


☆新聞紙遊び

ビリビリと破いたり丸めたり。
新聞紙は室内あそびで大活躍。
細かく破った新聞紙を、
紙吹雪や紙テープのように散らかしてみたり、丸めたり、袋に詰めたりしてボール投げの代わりと色々な遊び方ができます。


☆ひもを引っ張り合う

1本のひもを引っ張り合うことで握力もつきます。


☆紐通し

穴を開けた厚紙とヒモを用意しひも通し遊び。
指先を使うことで器用になります。
少しだけ通しにくい穴にすると集中力も養います。



身の回りにある身近な素材を遊び道具にすることで、子どもの想像力や好奇心を刺激します。


ひとつの素材で遊び方は無限大。
色々な方法で遊ぶことができます。



山本先生クラスに入りたい!!
そんな方はお気軽にお問い合わせ下さい。


ママがお買い物に行く時間に、
お子様は遊びながら学ぶ。
そんな使い方がで来ます。


【基本時間】

曜日:火曜日・木曜日
時間:15時~17時
料金:2000円/1レッスン


※その時のスケジュールの都合により変更あり。

申込み:052-761-0355

仲間募集

一緒に働いてくれる仲間を募集します!

【スタッフ募集】

①9時~10時 

②15時~17時 

子連れO.K.

①・②どちらかでO.K.


時給:1000円
(研修期間は900円)

内容
①園児の受け入れ
 各自の荷物の整頓
 絵本読み聞かせ

②絵本読み聞かせ
 自由遊び見守り
 園児お迎え引き渡し


①幼稚園(小学校)の送り出し後に週2日1時間づつのバイトに。

(収入例:1000円×8日/月=8000円)
※依頼日に全て出勤してくれた場合には 
 ボーナスあり。




②幼稚園(小学校)のお迎え後に週2日
2時間のバイトに。

(まれに延長があります。)
(収入例:1000円×16時間(8日/月)=16000円)


子育て中のママにぴったりのお仕事です。




応募先
ステラ知育園 052-761-0355
担当:むらさき


または。
ライン@にご登録頂きそちらからご応募下さい!!

友だち追加

新しいお友達待ってるよ♬

はつみ先生のブログで新入園児の募集が発表されました。

http://ikuji-stella.hatenablog.com/entry/2017/08/02/%E6%96%B0%E5%85%A5%E5%9C%92%E5%85%90%E5%8B%9F%E9%9B%86

新しいお友達に会えるのを楽しみに待っています!!

お散歩と給食

今日は近くの二ッ池公園に遊びに行きました♬

風も気持ち良くて過ごしやすい公園で遊ぶにはぴったりのお天気☀


f:id:ikuji-stella:20170515144255j:plain



f:id:ikuji-stella:20170515144308j:plain



f:id:ikuji-stella:20170515144321j:plain

ブランコに乗って遊んだり、
歩く練習をしたり、鉄棒をしたり、
滑り台を滑ったりしました。


ブランコは順番に交代しながら乗りました。

ただ乗って遊ぶだけで無く学習を絡めるので1歳児さんには楽しく学べる時間でした。

体力作りも欠かさず、鉄棒にぶら下がる事もしました。


1時間30分(歩き時間含む)しっかり外で過ごしたので園児達は満足そうです。

園に戻り給食タイム



f:id:ikuji-stella:20170515144948j:plain


美味しくてみんな完食しました!!

手作りの給食なのでとっても美味しい自慢の給食です!!

はつみ先生の言葉の意味

働き始めてからはつみ先生に度々注意されていたことがあります。

①抱っこしなくていい。
②甘やかさないで。
③手を貸さないで。
④動作を全て言葉にして園児と接して。


抱っこしないで、手を貸さないで、甘やかさないでと言われたときは私は何をしたら良いのだろう。保育なのに泣いている子に手もさしのべれない。より添えれない。

はつみ先生は何を考えているのか。
泣いている子の気持ちを受け止めてあげなきゃサイレントベビーになってしまうんじゃないか。と、納得のいかないまま働いている部分もありました。働き始めて1ヶ月経っても意味は理解できませんでした。

ただ、園児達がとても懐いていてはつみ先生にべったりで嬉しそうにする姿にもどうしたらこうなるのかも理解できていませんでした。

先日動物園へ行ったとき歩くのに疲れて愚図っている園児がいましたが、はつみ先生はなだめること無く「キリンを見に行くよ」と言って進んでいました。

キリンから移動する際に園児が転んで泣いてしまったのですぐに抱き上げようとするとはつみ先生に、「触らないで!」と言われ見るしか出来ませんでした。
泣いている子が可哀想でたまりませんでした。

こちらに助けを求めて見てくる園児を助けられない状況に不安にもなりました。

するとはつみ先生が「園児を見ないで。離れて」と。

離れてから様子を見ていたら、はつみ先生が座り「おいで」と言うとその園児はさっきまでの愚図りが嘘のようにはつみ先生の元に歩いて行き抱きつき笑顔になりました。

そしてその後はつみ先生はその園児に「あの角まで歩こう。そしたらお散歩カーに乗ろうね」と約束をすると園児はさっきまでの愚図りが嘘みたいにしっかり歩きました。

はつみ先生の教育の素晴らしさにやっとやっと気付けました。

もしあの時抱き上げていたらあの園児は愚図れば思い通りになると思い込む。
そう聞いて全てが理解できました。

はつみ先生が、
『本気で向き合わなきゃ教育は出来ない』と言っていた意味がよくわかった出来事でした。



f:id:ikuji-stella:20170513235908j:plain


はつみ先生の教育は愛が深すぎます。

この深い愛の中で働けることを嬉しく思います。

①抱っこしなくていい。
②甘やかさないで。
③手を貸さないで。
④動作を全て言葉にして園児と接して。


園児の出来る力を信じているからこそできる教育だと思いました。

園児を信じて本気で向き合う。

だから園児はみんなはつみ先生の事が好きなんだとわかりました。

f:id:ikuji-stella:20170514000308j:plain

動物園へ遠足へ

今日はお天気も良かったので動物園へ行きました♬



f:id:ikuji-stella:20170512144452j:plain

ぞうさんが見えるところでお弁当タイム



f:id:ikuji-stella:20170512144536j:plain


みんな完食してくれました♡

スタッフもたくさん食べて充電(笑)

キリンを見て…





f:id:ikuji-stella:20170512144709j:plain

水分補給もしっかりコップで飲みます。
1歳2ケ月さん♬


トイレでおしっこもばっちりです♬♬♬




1番盛り上がったのはなんと!!

《フクロテナガザル》

びっくりして泣く子

大喜びする子

スタッフは大爆笑でした!!!

f:id:ikuji-stella:20170512145052j:plain

満面の笑みを見せてくれる園児達にスタッフは幸せな気持ちでいっぱいです。

自慢のお散歩カー♡今日もたくさんの「可愛い♡」の言葉を頂きました♡




f:id:ikuji-stella:20170512145236j:plain

帰りは爆睡です♡♡♡


楽しい1日を過ごすことが出来ました。

園に戻ってからは、図鑑や絵本でどの動物を見たのか復習タイム。

英語&日本語で学びます。

春風が気持ちいい~♪

今日は、お弁当を持って
公園へピクニックに行きました!
天気の良い日はお散歩♪

陽の光を浴びて暖かさを感じる
とても良い一時を過ごしました!



f:id:ikuji-stella:20170419162527j:plain



f:id:ikuji-stella:20170419162539j:plain



f:id:ikuji-stella:20170419162547j:plain

よく食べよく遊びよく寝る!
何気ない事ですがこのリズムを
大切に向き合っています。

子供達の少しの変化や成長を
ママと一緒に感じていきたいと
思ってます♪